春の味覚
2016/10/24
こんにちは。浅野です!
北海道の寒い冬の季節が終えると、芽吹いてくるのは春の山菜です!
待ちに待ったかのように人も山も熊も(笑)、動き出します。
先日の話になりますが、当別町にタケノコ狩りに行ってきました。
初めて行く場所は何処に何があるか全くわからず、常連様っぽい方に声を掛けられました。
常連『兄ちゃんなにしてんの?』
僕 『たけのこ取りに来たんですけど...』
常連『こんな所探してもないぞ! あるのはウドだけだ!』
僕 『たけのこ取れるところないですかねぇ~?』
常連『この道の終点まで行ってそこから歩けば沢山出てるぞ~! 6キロ位かな。
熊対策してきたか? 出るぞ!!(ニヤケ顔)』
僕 『大丈夫です。鈴とか持ってきました! ありがとうございます。』
車一台やっと通れる程の狭い道をひたすら走り、ハンドル操作を間違うと崖下へ・・・
目的地に到着するとあるわ!あるわ! まるで六畳間に布団を敷いて、手を伸ばせば何でも手が届くかの如く!!
誰も入ってないのか、少し成長しすぎたタケノコから生え始めのタケノコまでより取り見取りでした。
伸びてるタケノコがひょこひょこ生えてると言うことは、熊も食べに来てないのでしょう!
帰り道は狭い道の運転も余裕が出てきて。周りの風景も楽しめるようになると・・
脇道にはウドの畑のごとく 山ウドが!!
食べきれるだろう量を頂いてきました。
収穫取れたてほやほやの竹の子は炭焼きにして味見!
取れたてでも多少のエグみはあったもの美味しくいただきました。
残りは水煮にして年末に作る御節の為保存しておきます。
自然を肌で感じると心が和みます。 皆さん熊にはくれぐれもご用心を!!