八重樫のぶらり放浪記⑨(十勝その弐~動物と触れ合う!~)
こんにちは!八重樫です。
前回は十勝編前半をお届けしました。
~「八重樫のぶらり放浪記⑧(十勝その壱~自然と触れ合う!~)」~
今回はその後半です。
これぞ北海道!とでもいうべき場所に行ってきました。
前回の次回予告は完全に誇張してますね。すみません(笑)
③ベア・マウンテン
昼食で牛とろ丼を食べ満腹になった後は、本日のメイン・イベント、新得町にある「サホロリゾート ベア・マウンテン」へ。
北海道でクマが間近で見られる観光スポットと言えば登別クマ牧場ですが、ここは一味違った楽しみ方ができるのです。
↓ベア・マウンテンのHP
http://bear-mt.jp/
ここで最も見ごたえがあるのが、その名も「ベアウォッチングバス」。
バスに乗ってクマたちが放されている園内を周遊し、観察をするというものです。
事前に巡回カーがクマのえさをまき、バスのすぐ近くに現れるようにしてくれているので、「全然クマが見られなかった!」ということはありません。
ところどころバスの窓が開いており(しっかり柵はついています)、バス内でも臨場感はバツグンです。
実際、7~8頭のクマを見ることができました。
私のお気に入りは、「クマエモン」です。
また、水槽越しにクマと手を合わせることもできます。
水槽の上から飼育員さんがクルミを投げて、それを取るために立ち上がるようになっているとか。
肉球は可愛らしいですが、爪をみると恐ろしくなってきます。
十勝でも穴場的スポットなのか、それほど混雑なくクマたちが見られますので、一度行ってみてはどうでしょうか。
2日目はこの後帯広市内に戻り、夕食をとって終了。
ホテル近くの「農家バル」というお店に行ってみたのですが、とてもおいしかったです。
系列店が札幌にできるそうで、今度行ってみたいと思っています。
【3日目】
④ばんえい競馬
最終日は早めに帰札する予定だったので、動いたのは午前中から昼過ぎまで。
この日は3年ぶり2回目のばんえい競馬に行ってきました。
開門直後の競馬場に行ったのですが、すでにほぼ満車状態。
人気の高さが窺えました。
ばんけい競馬の詳細は、以前副社長コラムで紹介されていたので割愛。
広場ではサブカルのイベントが開催されており、コスプレした人がちらほら。
ステージで恋ダンスをやっていたので、それを拝見して帰途につきました。
・・・おっと最後に大事なものを忘れていました。
⑤インデアンカレー
後は札幌に帰るだけなのですが、持ち帰りで買っていきました。
そんなこんなの3日間、今回は十勝ならではの自然、そして動物たちに癒されました。
次回は、おそらく仕事で帯広に行くことになると思いますが、今から楽しみでなりません。