<七つ道具・その七> 小道具九種

   

フロントオフィスのシュウトウです。

大人気<七つ道具>シリーズもいよいよ最終章。
締めを飾るのは不動産売買営業マン必携のアイテムセットです。

中身がこちら↓

--

① 朱肉
蓋が閉まる携帯タイプのもの。
契約など捺印の機会が多い仕事にはマストアイテムです。

② 印鑑マット
朱肉とセットですね。
薄いものが便利です。

③ 個人印
持ち歩いている方は多いと思います。
アルミのケースでスマートな印象を演出?

④ 領収証(用紙)
「領収書忘れた!」というときのため。
自らが発行するだけでなく、お客様のためにも用意しておくと安心。

⑤ スティックのり
契約書や領収書には印紙を貼りますが、マナー上なめなめは厳禁!

⑥ USBメモリ
クラウドの時代ですが、訪問先でデータを頂くにはUSBメモリを持っていると二度手間を避けられます。

⑦ ステープラー
これが小さいけど秀逸で、通常規格の芯が使えます。
決済時など何かと書類が多く、お客様へお渡しする際にバラバラになったり他の書類と混ざってしまったりという混乱を避けるためにも持っておきたいアイテムです。

⑧ 付箋
何かにつけあると便利。

⑨ 消しゴム
以前、多色ペンを持ち歩いているというお話をしましたが、シャープを使うこともあるので消しゴムはセットで用意しています。

>>> <七つ道具・その四> ボールペン

--

普段からあると便利なものばかりですが、仕事がら契約や決済の場面で重宝します。
経験上「あると良い!」というもの抽出した結果、このセットになりました。

最近はスマホでできることが多く(インターネットやメール、カメラ機能、スキャナー機能などなど)便利ですが、この小物たちも良いアシストをしてくれます。

<七つ道具>を駆使して、今後もより良いサービスの提供に努めます!

 - 1F 第1営業部