第2期を終えて
こんにちは!八重樫です。
さて、弊社の決算期は9月末。
実質本日で今期の営業は終了となります。
30日は残務処理がありますけどね。
1年前の今頃、第2期に向けての所信表明を行いました。
計画は必ず検証を伴うもの。
今日は1年前を振り返り、どの程度所信表明が実現できていたか、第3期につなげるものはないかを見ていきたいと思います。
≪所信表明1≫
「社員を増員し、さらなるサービスレベルの向上に努めます」
前期終了時の弊社の人員構成は、役員2名と営業担当者1名という体制でした。
今期終了時はどうなったでしょう・・・。
他のコラムをご覧頂いてわかるとおり、大幅な人員増となりました。
役員2名、営業担当1名に加え営業を2名増員、さらにバックオフィスとなる総務を1名増員しました。
これにより従来の担当者は管理者も兼ねることになり、業務の適正化、効率化を達成できたと思います。
しかし、サービスレベルの向上というテーマにはゴールはありません。
今後もさらなる向上を目指し、今後は「社員のレベルアップ」も意識していきたいと思います。
≪所信表明2≫
「『何がお客様のためになるのか』を真剣に考え続けます」
この表明の真意は、いわゆる「独り勝ち」現象を創出しないことにあります。
現在の不動産市況でいうと売主がそうなりやすいと言えそうです。
「WIN-WIN」という月並みな表現になってしまいますが、つまりはそういうことです。
具体的な数字はここではお話しできませんが、明らかに買い切れない利回りでなら売却するという売主様は弊社ではお取引致しません。
そのポリシーは経営者、担当者の意思が一致しているものと自負しております。
「WIN-WIN or No deal」
それが弊社のポリシーです。
≪所信表明3≫
「社員及びその家族の生活を豊かにしていきます」
具体的には給与の増額、という形で表明したこの所信。
これも、完璧!という結果はないかもしれませんが一定の結果は出せています。
就業規則、給与規程及び出張規程を整備し支給される手当を明確に出来ました。
また規程に沿った運用も出来ました。
この給与体系というのは突き詰めると経営の極意といいますか奥義といいますかそれくらい奥が深い分野です。
来期以降もより良い制度の確立を目指して参ります。
≪所信表明4≫
(おまけ)「神宮参拝は平日に行きます」
最後に、これも守れました(笑)
弊社及び関連法人は、毎年4月と10月に北海道神宮参拝を行っています。
今年4月、1日は土曜日だったので、3日月曜日に参拝しました。
また、明後日10月1日は日曜日なので、弊社新事業年度の参拝は2日月曜日に行います。
御利益は・・・ご想像にお任せします。
以上で、第2期所信表明の振り返りを終わります。
達成できたもの、達成しつつ来期以降にもつなげていくもの。
充実した1年になったのではないでしょうか。
次回は第3期に向けての所信表明。
本年度も株式会社ウェルトに多大なる御愛顧を賜りまして誠にありがとうございました。