オヤジの挑戦:一年を振り返り
こんにちは 安田です。
私は現在満64歳で当社の第一営業部に所属し、ちょうど勤続1年です。正確にはおかしてもらっている状況と言って良いでしょう。
先に言っておきますが、当社には不動産会社特有のドロ臭さがなく社内環境がしっかりしているお気に入りの会社です。
それでもこの一年間は大変でした。
サラリーマン時代、少しづつ I T 化の波が打ち寄せ各人にはパソコンが与えられるが、操作が出来ない我らは社内業務はペーパー対応で切り抜け、他は女子社員や若手社員に預け処理して来た年代です。
ここに、I T を組する会社へ『為せば成る…』の精神で入社するが、不動産営業業務とPC操作を同時平行で覚え無くてはならない、そして無駄を省き作業のスピード化を図ることの壁が立ちはだかり、老体をフル回転する(フル回転しているつもり)が、赤点ばかりで追試の連続が現実であった。辛抱強く見守ってくれた上司や同僚のおかげで何とか一年間務まったと思う。
感謝、感謝です。
『今、どの会社でもPCを使いこなせなければ雇ってくれないよ!』友人たちが口を揃えて言う。
『家に引っ込んでいたらすぐフケるゾ~』『いいから、外に来なさい。60代はまだ若い。まだまだヤレル。頑張ろう』
ところで、私の年初の課題はアイホンのマスターです。