アウトドアライフ~キャンプ
こんにちは。IQOSを卒業して早5か月が経とうとしている浅野です! 絶ってから1本も吸ってはいないですが、いまだに不図欲しくなることはあります。
この感覚が消えるのは後どのくらいの月日が必要なのでしょうか・・・。
さてさて、世間ではリターンバイカーによるバイクブームに続いて、第2次キャンプブームの真っただ中です!
第1次は?と、言うと1990年代にブームが来てたそうです! その頃の僕はと言うと29年前...9歳・・
10数歳の頃でしょうか、子供の頃は海キャンプにはよく行った記憶がありますが、山キャンプは特に記憶にございません。
今はもう時効だと思うのでカミングアウトしちゃいますけど、海でウニとかアワビとか、よく分からない貝とか採って焼いて食べてました。
子供だからギリギリセーフですかね?(笑)
僕がキャンプを始めたのは仕方なくと言うか、節約です! 何事?と、思う方も多いのではないでしょうか(笑)
20前半の頃に大型バイクを購入し乗っていたのですが、この頃一緒に走っていた方らが俺より先輩が多かったので、おのずと宿がビジネスホテルだったりするわけです!
飯食って、温泉入って、酒飲んでと、贅沢三昧なのですか、無理して購入した僕にはローン地獄で贅沢できなかったので、群れを出て、1匹狼のごとし
単独行動をとることになったのが、僕のキャンプのきっかけです!
当時の現ホーマックで買った1万円しないテントで150泊程度はしました!トータルの宿代は安いです!(笑)
今でこそ、宿泊代はキャンプ場によっては色々ありますが、海辺の砂浜や、道の駅の片隅。そして、峠の脇道だったり、ほぼ、寝る為だけの
目的でソロキャンプをしてたので無料でしたが、今だと何処でするにも一言断りは必要なんでしょうね。
初めは道具も特に何もない状態から始め、不便さを一つ一つ感じながら道具を揃えていきました。
車と違ってバイクだと大きさ、重さ、形を考えないと運べないんですよ。荷造りしてしっかり結ばないと走ってる最中に落っことしてしまいますからね!
経験あるんです・・。秋に富良野の山中に一人で行ったときです。
テントも張り、飯食って、温泉入って寝ようとしたとき・・気づいたんです! 寝袋の存在が無いことに(笑)
地上に比べると標高もあるので100メートル毎に気温が少しづつ低くなるんですよね。
ほんと寒さで安眠出来ず辛かったの覚えてます。
北海道は大半のキャンプ場が利用期間が意外と短くて、秋の10月中にはどこもかしこも年内営業終了の所が多いですが、
秋口でも朝方の気温は一桁になるので、寒さ対策を怠ると、夜中に寒さで何度も目が覚めて辛いだけのキャンプになるので、
その点、安全に楽しくキャンプできる期間としては正しい期間なのでしょう。
秋は虫も少なく、冬になるにつれて虫がいなくなり、寒さを楽しめれば、四季を通して1番キャンプを楽しめる時期となる事間違いなしです!
画像は先日友人と行ってきたキャンプの一コマです。
初めて試した[チョコバナナマシュマロ乗せ!ビールのつまみのナッツをちりばめて!]です。甘いもの苦手な人でも食べれるくらい美味しかったです!
作り方は簡単! ダッチオーブンにバナナを入れて焼くだけ!
イイ感じに焼けたら、板チョコを刺して、マシュマロを乗せただけ!
あ、あとビールのつまみの豆を少し振りかけて。
家でも簡単にできますね! ぜひやってみてください!