自由に移動できたころを思い出す
あけましておめでとうございます。
総務の別所です。
みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
多くの方がそうだったかと思いますが、私は家でのんびりと過ごしておりました。
今回の年末年始はかなり寒かったこともありなおさら出かけるのが億劫に…笑
そんなこんなで去年から引き続き今年もまだしばらくは出かけるのはお休み中ということで、
以前に行ってよかったなーと思ったところをちょっとだけご紹介させていただければと思います。
観光地にいくとだいたいは世界遺産を見に行くことが多いですが、
いざ行ってみると想像してたものよりこじんまりしてるなーとか思うことありますよね 笑
そんな中で最近いってよかったなと思う場所はアンコール遺跡です!
アンコール遺跡は、クメール王朝時代に築かれた寺院や建築物のことで、
今のカンボジアの基盤になったとも言われているそうです。
首都のプノンペンからもかなり離れていることもあり(飛行機で移動するくらいは離れています)
街自体はかなりローカルな感じのため、
街での遊びを重視する方にはいまいちかもしれませんが、
遺跡はメジャーなものからマイナーなものまであちこちにたくさんあります。
山の中にあってたどり着くまでに軽い登山が必要な遺跡や、石の階段が多かったりと、
高温多湿な気候の中でのことになりますので、少し体力が必要なところもありますが、
遺跡好きのかたにはおすすめです 笑
カンボジアは食事も東南アジアの中ではくせがあるものが少なく食べやすいほうかなと思います。
いつかまた自由にでかけることができるようになった際には、
そんな場所もあったなーと選択肢のひとつに思い出していただけたら嬉しいです。
まだまだ自由にはなりませんが、
近い未来、ちょっと遠くへ行くことができたらいいなと個人的には思っています。
まずはこのご時世、くれぐれもご自愛下さい。
最後にアンコールワットの写真で。