問診にて

   

こんにちは、第1営業部の長田です。
先日、健診を受けた際、医師にこう言われました。

「禁煙が続いているのがよいですね」

医師が言うのだからきっとよいのだろうとおもいます。
ただ、体重は増加の一途をたどっているのだけれど、そっちはいいのかな 笑

ともあれ、喫煙を習慣としなくなって気づけば4年が経ちました。

どうして続いているのか?
コツは?

なぜだろう。
自分でもよくわからない。

最近では吸わないのが当たり前。
もはや吸いたいともなんとも思わなくなっています。

身近に “ある本を読んで、自分はいかに煙草に支配された奴隷だったかわかった!”と喜び、禁煙に大成功した人がいるのですが、自分はそのクチではありません。

どちらかというと、やめたいと思って禁煙にチャレンジ → なかなか続かず → 結局喫煙習慣に戻る → 禁煙にチャレンジ→ ・・・ を繰り返す。
そんな、時期を何度も経験しました。

禁止するから逆に気になるし、禁止していること自体がかえってストレスに感じる。

そう思ったある時。
だったら、いっそ吸っていいことにしよう!

そう。吸っていいことにしました。

ただし、吸いたくなったら「でも、別に吸わなくてもいいんじゃない」と一度だけ考えてみて、それでも吸いたいと思ったら吸っていい。
そういうことに決めたんです。

それが約4年前の2月1日。
煙草に関して言えば、自分にはこれがうまくはまったみたいで。

フィットするかどうかは、もちろん人それぞれだとは思うのですが。
もし誰かが何かを続けることに悩んでいたら、ひとつ参考になれば幸いです。

「禁煙が続いているのがよいですね」
「ありがとうございます(じつは、禁煙はしてるわけではないんですけどね)」

おしまい。

 - 1F 第1営業部