祝・公園デビュー!?
北海道マラソン2022への参加申し込みをされた皆様、こんにちは。
そうでない皆様も、こんにちは。
ウェルト・マラソン同好会の長田です。
さて、北海道マラソンは、直近開催の2019年までのエントリーでは"先着順"と早い者勝ち方式でしたが、今年の開催要項では申込多数の場合は"抽選"とアナウンスがされていました。
4/4までの締め切りで申込者多数のため、予告どおり抽選になりましたね。
ちなみに、抽選方式の導入以外にも今年から以下の点が主に変更になっています。
==
定員・増(フルマラソン17,000人 → 20,000人)
制限時間・緩和(5時間 → 6時間10分)
スタート時刻・繰上(9:00 → 8:30)
コース・変更(東京五輪のマラソン競技で使用された周回コースの部分もぴったりなぞれるようなルートになりました)
参加費・増(フルマラソン11,000円 → 16,500円 涙…いや、汗か。)
==
抽選結果は4/18に発表され、長田もなんとかもれずに当選。
まずはホッとしています。
私も、かの東京マラソンへのエントリーでは、抽選もれを幾度となく経験し、未だ大会へ参加できたことがありません。
参加できる喜びをかみしめ、今年も当日にむけて練習に励んでいきたいと思います。
惜しくも抽選にもれてしまった方も、「ゆずれ~る」という出走権を譲渡する制度がありますので、そちらでうまく参加できたらいいですね。
-
つい前置きが長くなりました。
実は長田、今シーズンからはマラソン練習の一環として、ロードバイクを用いたクロストレーニングをやってみることにしたのです。
したのです、が。
ペダルをビンディング方式(専用のペダルとシューズを器具で固定するもの)にしたため、ペダルからシューズをはめ外しする動作が必要に。
そして、その動作は練習しないとできるようにはなりません。
ばってん、練習したこと、ありません。
じゃあどうしよう。
一体どこで練習しよう。
自転車の練習。
30うん年前って私どこで練習やってたのかしら。
公園かな。
覚えてないけど公園だ。
ちゅうことで、ランでも行きつけの前田森林公園へGO!
あーでもない・こーでもないのよちよち歩き(乗り)で無事Debutの運びとなりました。
同じく自転車の練習をしている小さな諸先輩がめちゃくちゃ沢山いる中にうまいこと混じり、それはそれはうまいこと混じり、傍から見てもさほど違和感なかった(はず)。
やー、何ごとも初めては練習あるのみですね。
なんさま日々日々精進しまっす。
今年も皆さんの応援の声、絶賛募集中ですのでよろしくお願いいたします。
ではまた~。